そよ風鉄道と社長sのブログ

鉄道模型と時々猫と趣味のブログ

客車(座席車)

おはこんばんにちは。


皆さまご機嫌麗しゅう。


本日は、そよ鉄の客車をご覧いただきましょう。
近年はJRなどでも客車(機関車などに引っ張って貰う車輛)が少なくなってきましたね。省エネをを目指すなら客車の方が良いような気もしますが。
時代の流れですね。そよ鉄ではまだまだ現役。


第一弾の今日は座席車を中心にUPしてみます。


それでは・・・・。行ってみよう!


50系
客車の代表



1輛しか製造されなかった幻の中間扉車


12系
関東でもたまに見られる座席車


14系
全国的にイベントで使われる客車


24系ロビーカー
ブルートレイン「はやぶさ」等に連結されていました。


24系ラウンジカー
ブルートレイン「あさかぜ」や「瀬戸」等に連結されていました。
電源車の役割も兼ねているのでパンタグラフが載っています。


14系レガートシート
ブルートレイン「あかつき」に連結されていた座席車。



ではまた・・・。