そよ風鉄道と社長sのブログ

鉄道模型と時々猫と趣味のブログ

トピックス(ニ)

おはこんばんにちは。微風鉄子です。
毎日暑いですが御身体お変わりありませんか。


さて、本日はそよ鉄のニュースをまとめてお伝えするトピックスです。


はじめに。
先日お伝えしたカートレイン、モトトレイン等が夏休み本番のところもあり本格始動いたしました。


風っこの記事はここをポチリ       


カートレインの記事はここをポチリ  




モトトレイン・BARトレインの記事はここをポチリ




新着では
先日、そよ風第二新線の工事が進む中、先に開通する第一区間22駅の限界測定が行われました。

トゲトゲで営業走行通過停止点(トンネルやホームなども含む)で車輛に擦ったり、離れ過ぎてないか等を確認する車輛です。不備がある場合トゲトゲに触れ倒れる仕組みになっていて、かなりの低速で走行して検査します。そのスピードと櫛や鈿の飾り感から江戸遊郭の華やかな女性に例え「花魁車」と呼ばれています。



交直流両用車輛けん引機クモヤ441 
全検(車検)終了
車両牽引機では珍しい交直両用車。修理と車検のため入院してましたが、無事退院です。


スロ81お座敷客車登場
トラベル会社の貸し切りでお座敷列車がお目見えしました。牽引担当は先日紹介したEF65機関車の中から 焦げ茶色の機関車 9号機が担当しレトロ感満載で運行ました。

以上トピックでした。