そよ風鉄道と社長sのブログ

鉄道模型と時々猫と趣味のブログ

トピックス(ホ)

おはこんばんにちは。


暑さが戻っている所、大雨の心配の所、台風等心配なところは多いですがみなさん如何お過ごしでしょうか。夏休みの宿題もラストスパート状態に突入のお子様もおいでかと。


私は諦め何もしない派でした。天梃子真衣です。


さて、
本日は、前回から昨日までのトピックスをお伝えいたします。


【313系 甲種輸送】
7月某日、313系1編成が制御盤異常の為甲種輸送されました。部品交換等が行われると思います。牽引機関車はEF64(広島カラー)が担当しました。


【リゾートエクスプレス運行】
毎年12月15日~1月15日(冬季)・7月15日~8月30日(夏季)間で夜間運行されているリゾートエクスプレスが運行開始しました。14系700番台の特別ロゴ入りカラーで大人気のイベント列車です。牽引機はEF65・EF81が予定されています。


【デイライトそよかぜ運行】
リゾートエクスプレスに似てますがそよ鉄では別編成。こちらはロゴが無く展望車輛付きのジョイフルトレインです。7月10日~30日まで運行しました。


【サロンエクスプレス東京運行】
国鉄初の大規模改造車のパノラマ洋風車輛。後に色々なジョイフルトレインが生まれました。そよ鉄では現役で今回は「ミステリー踊り子」と題しどこに行くか知らせず2日間そよかぜ線、海風線を往復しました。機関区や車両基地などで機関車交換見学等を巡る旅でした。牽引機はEF65・EF58等で牽引しました。


【ムーンライトえちご運行】
季節夜間運行のイベント列車「ムーンライトえちご」が7月20日~8月25日まで夜間運行(新都心~村上)開始しました。使用車輛は165系(原型ライト)専用車両で急行扱いの指定席で運行しています。


今時期、続々とイベント列車やジョイフルトレインが運行しています。その模様は来月お伝えいたします。


ではまた。