そよ風鉄道と社長sのブログ

鉄道模型と時々猫と趣味のブログ

従業員食堂ⅩⅢ

そよ鉄の従業員食堂。
腕似 縒理男(ウデニ ヨリオ)シェフが心を込めて・・・。


前回、新コーナーをこっ酷く怒られたので本日だけはおとなしく。


あぁ~めんどくせ~


本日はこれ。

あっ間違えた。


今一度。本日はこれ。


今が旬のさんまちゃん。
昔、TVで「今が旬の鰍」とテロップが出てさんまが映っていたが、さんまは秋にキラキラした刀に見える魚が採れるから「秋刀魚」
魚へんに秋は「かじか」と読みます。因みに、もっと太く刀の様にキラキラした魚を「たちうお」(太刀魚)と言います。


早くやれ?は~い (-_-メ)


※()内は面倒なら飛ばしましょう。
美味しくできなくても知りませんが。



先ず、秋刀魚を【ほかの魚でも何でもOK】三枚にして適当な大きさにチョッキンコ。


塩コショウ、小麦粉でヌペッとから揚げにしちゃいましょう社長!(カレー小麦粉等違う味の小麦粉や龍田揚げでも美味)(皮面から揚げましょう)


魚がムニョンといい感じに揚がったら油を切っておく。


その間に、トマトのぶつ切り(湯剥き)玉ねぎぶつ切り(辛きゃ茹でる)人参ぶつ切り(硬きゃ茹でる)オリーブスライス(なくても可)梅干し叩き潰す。スダチ汁(梅は無くても、スダチはレモンでも可)擦り卸しニンニク(生姜の擦り卸しでも可。両方無くても可)


で、茹で卵(あれば。余分な水分を吸いコクが出ます)を入れお好きなハーブ(あれば)と、パヨ~ンと揚げた秋刀魚をIN。オリーブオイルを掛け回し塩コショウして軽く合える。


で、出来上がり

梅とスダチで見た目は洋風、味和風。ゴマ入れても美味。


台風が接近してます。通り過ぎた地域も十分に注意してください。
お大事に。


今週もお疲れ様でした。
また来週!
Have a nice weekend !